情報過多に疲れていませんか?

エンタメ村村民のくまたろう( @ kumataro_ume)です!

皆さん、普段は何から色々な情報を仕入れていますか?
新聞、テレビ、パソコン、スマホ…毎日本当に様々なメディアから情報が発信されています。

Kさんはどんなところから日々の情報を得ているのか、早速聞いてみましょう!

くまたろう
くまたろう

Kさんは普段ニュースや様々な情報をどこから仕入れていますか?

K
K

基本的に最近はニュースを見てないです www
情報はYouTubeを見ることが多いですね!!!
ホリエモンちゃんねるとかよく見ま す!!!

くまたろう
くまたろう

時事ネタはあまり興味がないんですか? ww

K
K

興味がないというか…情報量が多すぎて 疲れちゃうんだよね
それに時事ネタは周りのみんなが教えてくれたりするし ww

くまたろう
くまたろう

情報が多すぎて疲れる…分かる気がします..
確かに現代人の1日の情報量は、平安時代の人の一生分、江戸時代の人の1年分…と言いますからね。

くまたろう
くまたろう

Kさん、「情報オーバーロード」っ て言葉聞いたことありますか?

K
K

無いでーす!!!

情報オーバーロードとは、情報過多によって必要な情報が埋もれてしまい、課題を理解したり意思決定したりすることが困難になる状態を指す

くまたろう
くまたろう

私もこのブログ記事を書くにあたって色々調べていて初めて知った言葉ですが、なるほどなぁと思いました。

色々な情報をパソコンやスマホで簡単に調べられるようになった反面、無意識に私たちの脳はたくさんの処理しきれない情報を詰め込まれているのだとしたら…。

たまにはKさんのように、ニュースは見ない!と決めて脳のキャパシティに意識して空きを作ってあげることも大事なことかもしれませんね

皆さん、脳みそ疲れていませんか?

K
K

たまにはリフレッシュしよ〜!

チェック Kのエンタメ村詳細はこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください