【Kさんから学ぶ】K流コミュニケーション術!

みなさん、こんにちは!

村民の ともみです。(@tomom1214)

早速ですがみなさん”コミュニケーションをとる”ことは得意ですか?

簡単そうだけど、苦手意識を持っている人も少なくないのでは?

ともみ
ともみ

じつは私もその一人です。

初対面の方がいたりすると少し緊張してしまいます。

『コミュニケーションって苦手だけど・・・やっぱり大切だよね!』

ということで、Kさんが実践している【コミュニケーション術】をまとめてみました!

21時のKたいむ】の音声動画もあわせて聞いてくれたら嬉しいです!

Kさんが意識している【3つ】のこと

YouTuber兼、会社勤めもしているKさん。

たくさんの人と関わることが多そうです。

ご本人いわくKさん自身も仲良くなるまでは少し会話が苦手だそう。

そんなKさんが意識して実践していることが”3つ”あるそうです。

K
K

ひとまずは相手に話してもらうのがいちばん!

ともみ
ともみ

わかります。笑

苦手な人からするといかにその状況にもっていくかがポイントになりそう。

そのために次からお伝えする”3つ”のことを実践してみてくださいね☆

①ニコニコする

1つ目は『ニコニコする』

ニコッと笑顔を見せるのは大事!

K
K

もちろん状況にあわせて(笑)

怒られてるのにニコニコしてたら余計怒られてしまうので、ダメですよ(笑)

話を聞く姿勢も大切ですよね!

聞き手側の人が笑顔でいてくれると安心感が生まれます。

「Kさんはだいたいそれで丸くしちゃいますよね。」

と職場の方から言われたことがあるそうです。

②「おもしろいね!」「それいいね!」など、リアクションをする

2つ目は『相手の会話にリアクションする』

K
K

「それめっちゃオモロいっすね!」「いいっすね!」と自然に言うようにしてるよ。

相手の会話にリアクションしてあげるのは大事です!

自分が話していることに対してリアクションしてもらえた時は嬉しいですよね。

自分が言ってもらえたら嬉しい言葉を相手にも伝えるようにしてみるといいかもしれません!

③相手の会話に対して質問する

3つ目は『相手の会話に対して質問する』

K
K

結構難しいところもあるけど、相手の会話をよく聞いて返答や質問を

なるべく”がんばろう”と思って返すようにしているよ!

ここがちゃんとできれば、よっぽどのことがない限りちゃんとお話はできるとのこと。

相手が質問してくれると、さらに会話も広がっていきますよね!

なんとなく話を聞いているだけでは相手に聞きたいことを見逃してしまいそうなので”意識すること”が大事になってきそうです。

番外編:必殺技は他の人に頼る!

仲のいい人がコミュニケーションに長けている人だったらその人に頼ってみるのも!

ともみ
ともみ

うん、他力本願(笑)

だけど、自分が会話に入るきっかけづくりになってくれると思います。

『自分が苦手なところは得意な誰かに助けてもらう』のも方法としてはアリかもしれません!

以上。Kさんが実践していること”3つ”をお伝えしました。

いかがでしたか?意識すれば実践できそうなことばかりですよね!

私も実践してきたいと思います☆

「コミュニケーションとるのがちょっと苦手だからな」と思っている人でも楽しく過ごせちゃうのが【Kのエンタメ村】

私も他の村民たちに色々刺激をもらっています!

気になっている方はぜひ!気軽にのぞいてみてくださいね☆

Kのエンタメ村の詳細はこちらから!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください